カテゴリー: 自然観察

ブログカテゴリ

秋に飛来するウスタビガ。ヤママユガ科になります。ヤママユよりひとまわり小さく目を引く綺麗な黄色が特徴。(個体によっては茶色) ↑ クリックして拡大 生息域の山に、エサになる木(サクラ・コナラ)が少ないので見かけることが少 …

ウスタビガ Read More »

謎のクモ。このクモの名前がわかりません。ササグモにも見えますが足が太いような。クモに詳しい人教えてください。 ※SNSで教えていただき、ワカバグモと判明しました。

見た目がよろしくないので、毛嫌いされる方もいますが、厳しい自然の中で健気に生きていて神々しいです。 ↑クリックして拡大 わたくし、ヤマメ選別の作業中、なんとなく視界に入り、一瞬、石が動いたように見えて、凝視したらヒキガエ …

ヒキガエルの愛 Read More »

お食事中、あのォ〜すいません。💦💦💦 お食べになられているのは、2年かけて育てあげた尺ヤマメですが・・・😅 しかも、おなかに黄金イクラも入っていますが・・・ …

ミサゴ Read More »

今日は自然観察会と川の安全教室でした😊 今日はサワガニ祭りというほどたくさんサワガニがいました。 抱卵しているカニもいました😳 カワゲラやカゲロウもたくさんいましたし、 水生昆虫の王様ヘビ …

自然観察会と川の安全教室@しゃくなげの森 Read More »