よくある質問

Q シャクナゲの見ごろはいつですか?

Q 障害者用トイレはありますか?

Q 貸し出し用車椅子はありますか?

Q 駅から遠いですか?

Q ペットを連れて入園できますか?

Q レストランはありますか?

Q お弁当を持ち込んでもいいですか?

Q どんなお土産がありますか?

Q ヤマメの調理は簡単ですか?

Q コロプラのスポンサー土産は買えますか?

 

シャクナゲの見ごろはいつですか?

しゃくなげの森では世界中のシャクナゲの約500種が植えられています。しゃくなげ花祭りの期間中、早咲き、中咲き、遅咲きが順々に咲き乱れます。そのため、期間中はいつでもしゃくなげを楽しめますが、全ての花が一斉に咲くわけではありませんが、希少な品種が咲く時期や花色の多い時期それぞれに見応えがあります。

一番花の数が多い時期をご覧になりたい場合、早咲きと中咲きが重なる時期おおよそ4月初旬から中旬がおすすめです。

 

障害者用トイレはありますか?

当園には身障者専用のトイレのご用意がありません。椎八重公園(1キロ先)、長田峡(5キロ先)の身障者用トイレがご利用いただけます。

 

貸し出し用車椅子はありますか?

しゃくなげ花祭りの期間中、無料貸し出しの車イスがございます。ご利用の方はお申し付け下さい。園道はコンクリートで舗装されていますがこう配のきつい場所がございますので、一部車イスの介助が必要です。

 

駅から遠いですか?

最寄り駅のJR日豊本線三股駅から約10キロございます。三股町コミュニティバス「くいまーる」で約30分かかります。

 

ペットを連れて入園できますか?

しゃくなげの森はペットを連れでご入園できます。自然にかこまれたレストラン前の広場に、屋外席がございます。ワンちゃん連れのお食事にどうぞご利用下さい。お食事のあとは、清流の流れる川までお散歩を楽しんでください。

 

レストランはありますか?

園内のしゃくなげの館でヤマメ料理、山菜料理をお楽しみください。しゃくなげ花祭りではしゃくなげ茶屋で販売しているしゃくなげソフトクリームが好評です。

 

お弁当を持ち込んでもいいですか?

園内にはレストランが併設されています。食べ物のお持込はご遠慮願います。

 

どんなお土産がありますか?

通年、当園のレストランしゃくなげの館の食材、鮮魚ヤマメ冷凍ヤマメ黄金イクラヤマメ甘露煮ヤマメ昆布巻きがお求めいただけます。しゃくなげ花祭りの期間中は、しゃくなげクッキー、しゃくなげケーキもご用意しております。

 

ヤマメの調理は簡単ですか?

当園のヤマメはワタ抜きしますので、そのまま塩焼きにして美味しくお召し上がりいただけます。ヤマメの簡単レシピをご参考ください。

 

コロプラのスポンサー土産は買えますが?

2009年7月15日、当店の黄金イクラが、携帯位置ゲーム「コロプラ」のスポンサー土産に認定されました。

コロプラ スポンサーコロカ提携店 しゃくなげの森

黄金イクラの他にもメディアで紹介された「尺ヤマメ漬け」、ヤマメ甘露煮、ヤマメ昆布巻き、新鮮冷凍ヤマメ等が対象商品となっております。また、イベント期間中は入園料(春のしゃくなげ花祭り期間のみ)、食事、ヤマメ釣り、ヤマメつかみどりも対象としてお楽しみいただけます。 イベント期間外につきましては、事務所での販売に限らせていただきます。公共の交通機関が少なく、臨時休業もございます。ご不便をおかけしないためにも、必ず事前に電話にて相談ください